【鼻ブレス習得への挑戦⑥!!】

新連載ドキュメンタリー⑥
『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』


この1週間で
鼻ブレス修得のためにチャレンジ
してきました。


自分の想像していた結果よりも
とてもすばらしい成果が
得られたので、レポートします!

 


まず、色々と苦労したことや
難しかったことがあったので、
おさらいしてみます。

 


①鼻から早く吸うと音がすごいうるさい!
②そもそも鼻がつまってたら吸えない!
③ムリに吸おうとすると首に力が入って
肩も上がってしまう。


これらを解消するために


『耳下腺』というツボを押して
一時的に鼻づまりを解消し


『4スタンス理論』を学んで
鼻づまりの原因の首がりきまないように
頭の位置と姿勢を見直して


気道が狭くならないように
呼吸のときの舌の位置を変えて


音が出ないように、最初はゆっくりと
鼻で息を吸うところから始めて


そして
徐々に短い時間で息が吸えるように
くりかえし練習しました。

 

 


「鼻ブレスを練習して気づいたこと」


一番重要な気づいたことは、
“鼻ブレスを実践するためには
首やお腹をかためてしまうと吸えないこと”


実際に僕は、
昔からファゴットを吹くと
首に血管が浮き出てしまうクセがあって
これは首に力が入っているのが原因でした。


今回、鼻ブレスを練習することで
首やお腹のりきみも改善することができ、


演奏もフレキシブルになり、


からだへの負担も減って
疲れにくくなりました。


今までまったく改善できなかった
首に血管もあまり浮き出ないようになりました!

 


まだはじめて1週間なので、
演奏で必要な“瞬間的なブレス”までは
できていないですが、


体への負担が減って、
演奏にも良い結果がみられたので
『鼻ブレス』を
続けていきたいと思います!!

 

 


感想をコメントしてくれたり
シェアしてくれるとうれしいです!


メルマガも近日中に刊行するので
ぜひ事前登録をしてください!
  ↓ ↓ ↓ https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/