【ファゴットで口がすぐにバテてしまう…提案③】

楽器を豊かに響かせるためには
リードを自由に響かせることが大切です。


そのため大切なのは、ずばり!
「息を吹き込まないこと」

 


息を吹き込めばふきこむほど
2枚のリードがどんどん近づいていきます。


リード同士が近づいてくっついていくと
自由に振動する面積が少なくなっていく


そうなると、響きが薄くなり
音程も取りづらくなっていきます。

 


そうなってしまうと、
口まわりの筋肉や歯でかんだりして
ムリにコントロールすることになります。


口はバテてきて、
吹き込みすぎの息の圧力に耐えれなくなる


、、、
こんな悪循環が起きてしまいます。

 


息を吹き込みすぎるクセがある人は
「吹き込まないと楽器が響かない」
「吹き込まないと音程が取れない」


という考えからなかなか抜け出せないようです。

 


リードの自由をジャマすると
いい音楽をしたいと思うあなた気持ちを
ジャマしてしまうので


一度考え直してみましょう!!

 


感想をコメントしてもらえるとうれしいです!
シェアしてくれると喜びます!


メルマガも近日中に刊行するので
ぜひ事前登録をしてください!
https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/