2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファゴット初心者のための練習方法を考える】

初心者の人に何かを教えるのってなかなか難しいですよね 部活で後輩ができたとき会社に新入社員が入ってきたとき 指導係を押し付けられてあくせくしたことのある人はきっと多いはず(^_^;) 何から教えて、どんなふうに教えたらいいか迷うし、ちゃんと教えてる…

【ファゴット初心者の音程が悪い理由】

ファゴットを吹いてると、合奏で「音程が悪い!」って怒られた経験がある人は多いですよね。 僕はファゴットの独特な音が好きで20年やっていますが、 この“独特な音”と“音程が悪い”には、歴史的な関係があるそうなのでそのお話しをしてみたいと思います。 フ…

【高音域をうまく出すコツ②】

ファゴットで高音域を詰まらせてしまうと、音も、吹いている自分自身も苦しくなってしまいます。 高音域をうまく出すコツは2つ。①息が入っていく方向②舌の位置 今日は2つめのポイント 『舌の位置』についてお話ししてみたいと思います。 五線譜の下から2番目…

【高音域をうまく出すコツ】

ファゴットを吹いていて高音域を詰まらせて、苦しそうに吹いているそんな人をお見かけします。 今日は高音域をうまく出すコツについてのお話をしてみたいと思います。 ファゴットだけではなくどの管楽器にも共通して言えることですが ポイントは2つ。①息が入…

【鼻ブレス習得への挑戦⑥!!】

新連載ドキュメンタリー⑥『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』 この1週間で鼻ブレス修得のためにチャレンジしてきました。 自分の想像していた結果よりもとてもすばらしい成果が得られたので、レポートします! まず、色々と苦労したことや難しかったことが…

【鼻ブレス習得への挑戦⑤!!】

新連載ドキュメンタリー⑤『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』 鼻ブレス修得のために 『4スタンス理論』について学んできたので ひとりでできるタイプ診断の仕方もまとめておきたいと思います!! ※タイプ診断をするときはリラックスをして、診断テストを一…

【鼻ブレス習得への挑戦④!!】

新連載ドキュメンタリー④『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』 鼻ブレス修得のために姿勢の改善をチャレンジする中以前から気になっていた 『4スタンス理論』について学んでいこうと思うのですが、 そもそも『4スタンス理論』とは何かというと “足の裏のど…