【ファゴットで口がすぐにバテてしまうとき…提案①】

ファゴットで口がすぐにバテてしまう…
そんな症状で悩んでる方が結構多いみたいですね


私もむかしは悩んでいて研究したので
いろいろ提案してみます。

 


アンブシュアの弱点〜
管楽器のアンブシュア
「顎と唇の両端」この3点で支えて
口の中の空気の圧力を保ってるんですが、


どんな人でもみんな
上唇と鼻の間の筋肉が弱いので


バランスが崩れて
バテてしまうようなんです。

 


リードをくわえた状態で
指で上唇をめくってみてください。


すぐに唇がめくれてしまうようでは弱いので


上唇と顔の境目をリードに近づけるように
もう少し巻いてみてください。


どうですか?
アンブシュアが全体にラクになると思います。


ぜひ試してみてください^ ^

 


メルマガを近日中に刊行しますので
ぜひ事前登録をしてください^ ^
↓  ↓  ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/