【練習すればするほど下手になる?】

そんなふうに感じた事はないですか?


練習をしてもしてもうまくならなくて
だから練習時間増やして


それでも上手くならない
それどころか下手になっていってる気がする…


そう思うことが僕はありました。

 


こわいことに、実際に
「練習して下手になる」なんてことが
起こってしまうことがあるんです!


それはどんなときに
起きてしまうんでしょうか?

 


以前も書いたことがありますが、
ムリな反復練習は、同じ姿勢を続けることで
筋肉がこり固まっていくので
体の動きが悪くなってきます。

 


一生懸命になりすぎると
姿勢も前かがみになってきて
背中やお腹にムリな力が入ってしまいます。


前かがみの姿勢は
頭が体より前に出てきます。


重たい頭を支えるために
首にも力が入ってきます。

 


意識して感じてみるとわかるのですが、
お腹に力を入れて息を吸ってみると
手や指にまで力が入ります。


もちろん、呼吸にひつような
肋骨回りの筋肉もかたくなり
呼吸も浅くなってきます。

 


そして次の日、
固まった筋肉を温めてほぐすために
ウォーミングアップやリハーサルをしないと
まともな音が出せない。
そうじゃなくても不安になってしまう、、、

 

 


色々とわるいことばかり書きましたが、
つまり…


“体をかたくする練習が
上手くなることをジャマしている”


ということなんです!

 


もし、練習に行き詰まりを感じたら
一旦立ち止まりましょう!


そして、体にムリをかける練習は
やめましょう!


時には、練習を休むということも
上手くなるためには必要なものです。
勇気をだして休んでみましょう!

 


一生懸命になっているときは
よくもわるくも、周りが見えなくなってしまいます。


落ちついて自分の体と心の声を
聴いてあげましょう!

 

 


感想をコメントしてくれたり
シェアしてくれるとうれしいです!


メルマガも近日中に刊行するので
ぜひ事前登録をしてください!
https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/