【“苦手・辛い”と上手に向き合う方法】

苦手なフレーズを練習するのって
イライラして辛くないですか?


練習嫌いだった僕が練習好きになれた
「練習嫌いを克服するコツ」の
お話をしてみたいと思います。

 


前回は
できない自分を責めることをやめて
「自己否定をしてしまう自分を
受け止めて、許してあげよう」と
口に出して言ってみるエクササイズを
紹介しました。


“自分”は責めても力を出してくれません。
好きという気持ちが
自分の力を引き出してくれるんです。

 


僕は以前
「このフレーズが10回連続できるように
なるまでひたすら反復練習をする」
こんな練習してたことがあります。


出来たときの達成感はあるけども
苦しいからできている、と錯覚してるだけで
身についていませんでした。


同じことをひたすらくり返すことは
体を緊張させてかたくする原因にもなるので


今日できたことが
次の日にはできなくなってる
なんてこともあります。

 


でも、苦手なフレーズの練習は
さけては通れませんよね😖

 


ではどうすればいいのか

 


それは
「やるべきことを、機嫌よくやること」


つらい練習を我慢しつづけると
自分は不機嫌になってきます


できない部分があっても
決して悪いことではないんです


苦手なままで、むやみに反復練習をせずに
今の自分の状態を、責めずに
ありのまま受けとめましょう!

 


苦手だと感じさせてるのはどの部分でしょう?
苦手と感じている部分は
実はその前後に苦手の原因がありませんか?


ありのままの自分を
よく観察してください。

 

 


“苦手”というのは、思い込み
そこに気づければもうこっちのもん!!


練習した分うまくなれる
そんなご機嫌な自分が待ってますよ😉

 

 


感想をコメントしてくれたり
シェアしてくれるとうれしいです!


メルマガも近日中に刊行するので
ぜひ事前登録をしてください!
https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/