【鼻ブレス習得への挑戦②!!】

新連載ドキュメンタリー②
『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』

 


鼻ブレスを習得する決意をして
練習を始めてみたものの
これが意外と難しいもので…

 


とりあえず、僕が感じた難点は、


①鼻から早く吸うと音がすごいうるさい!
②そもそも鼻がつまってたら吸えない!
③ムリに吸おうとすると首に力が入って
肩も上がってしまう。

 


まず、
①について解決への挑戦です!

 


ゆっくり吸えば音はならないようにできるんだけど、
早く吸おうとするとうるさくなる。


なぜこんな違いが出るのか、
何度かためしてみてわかったことは


ゆっくり吸うときは“深呼吸の吸い方”
早く吸うときは“鼻水をすするとき吸い方”
なっていて、


それぞれの違いは
気道が充分に“開いているかいないか”
なんですが、

 


もっと注意深く観察してみると、


鼻水をすするときは
舌の根元が上顎に近づいていて


深呼吸のときは
舌の先が上顎に近づいているのが
わかりました。

 


なので、
❶舌先を上の前歯のつけ根にそえて
(英語の“L”を発音するときみたいに)


❷吸う時間をすこしずつ短くしていく
(2秒かけて鼻から吸って10秒口から吐く
1秒かけて鼻から吸って10秒口から吐く
0.5秒かけて鼻から吸って10秒口から吐く
0.5秒かけて鼻から吸って30秒口から吐く…
)


吐くときも、舌先をつけたままにすると
気道を広がったまま維持しやすくなります。

 


❶❷を何度がくりかえすと
ある程度解決することができました!!

 


ポイントをおさらいすると、
◎深呼吸のような気道を確保したままで
◎少しずつ吸う時間を短くしていく

 


ただ、
そもそも鼻がつまっていたら
鼻から吸いようがないですよね…

 


この鼻づまりについては、
鼻づまりに効くツボを押したり
日常生活や楽器を吹くときの
『姿勢』を見直すことで
改善できました!

 


次回に続く…

 

 


感想をコメントしてくれたり シェアしてくれるとうれしいです!


メルマガも近日中に刊行するので ぜひ事前登録をしてください!
  ↓ ↓ ↓ https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/