【鼻ブレス習得への挑戦③!!】

新連載ドキュメンタリー③
『谷川の、鼻ブレス習得への挑戦!!』

 


さて、
鼻ブレス習得への挑戦も
山場を迎えてきましたが…


実際、鼻がつまっていては
鼻呼吸もなんもないので、


鼻づまり克服への挑戦です!

 


まずはすぐに実践できる簡単な方法で
ツボ押しで改善ができます。


これは楽器をやってる人以外でも
鼻づまりに困っている人がいたら
ぜひシェアしてあげてください(^ ^)

 


耳下腺(じかせん)というツボで
耳のすぐ下のくぼみがそうです。


このツボはほとんどの人が
押すと痛いツボなんですが、
毎日すこしずつほぐしてあげると
鼻づまりが改善していきます。

 

 


鼻づまりがひどい人に
共通していることがあります。


首と肩のコリや緊張が強いんです。


実は、耳下腺をほぐしても
この首の緊張を減らさないと
本当の解決にはならないんです。

 


そこで重要なのが
『姿勢』の見直しです!

 


姿勢で一番たいせつなことは
「頭の位置」です。


ちなみに、
頭は何kgあるか知ってますか?


なんと
平均で約5kgもあるんです!
お米一袋分です!!


一度想像してみてほしいんです。
自分がまっすぐ立っていて
頭だけを少し前に傾けます。


頭が前に落ちないように
首の筋肉がひっぱって支えています。


お米一袋を首だけでひっぱってます。


絶対にコリますよね!
首のコリは気道もせまくするし
肩こりにもつながっていきます。

 

 


ステップ①
肩幅に足を開いて立つ(座る)


ステップ②
体の真ん中、
骨盤と背骨の上に頭を乗せる


首を回したりして、
頭が一番安定する場所を探す。


ステップ③
あごが上がってしまう場合もあるので
まっすぐ前を向けるように
あごを少し引く


頭と首をかためずに
自由に動くように
あごを引きすぎないように注意する。


ステップ④
楽器やマイクを口から迎えに行かずに
楽器をマイクが口に近づいてくるようにする

 

 


このステップを順番に行えば、


首に負担の少ない位置に
頭を自由度を損なわずに
乗せることができました。

 

 


次に注目したのは
「からだの重心の位置」


以前から気になっていた
『4スタンス理論』という


スポーツ理論について学んで
取り入れていきます。

 

 


次回に続く…

 

 


感想をコメントしてくれたり
シェアしてくれるとうれしいです!    


メルマガも近日中に刊行するので
ぜひ事前登録をしてください!
  ↓ ↓ ↓ https://ws.formzu.net/fgen/S14665164/